「100km歩こうよ大会 in 摩周・屈斜路 2015」にご参加頂いた皆様、誠に有難うございました♪

 

100km歩こうよ大会 in 摩周・屈斜路2015に参加された皆

 

こんにちは、実行委員長の松山です。

 

この度は「100km歩こうよ♪大会 in 摩周・屈斜路2015」にご参加いただき誠に有難うございました。

 

今回で10回目を迎えたこの大会でしたが、皆様どの様な感想をお持ちでしょうか?

 

 

北海道なので当たり前と言えば当たり前なのですが、スタートして1時間でクマが目撃された時にはさすがに実行委員全員が肝を冷やしました。

 

それでも北海道開発局や警察の車両などが発生後巡回して頂き、程なくしてクマも森の奥へ戻っていきました。最悪の事態は免れホッとしています。

 

クマ対策、遭遇した時の対処法の案内の徹底など来年に向けて大きな課題が出来ました。関係機関と話し合いを持ち、対策などを協議する必要性を強く感じました。より安全に皆様に楽しんで頂ける大会運営にしていきたいと思っております。

 

 

 

大会全体を通じてですが、リタイヤされた方が全体の19%と、史上初めて20%を切りました。途中雨にあたる時間もありましたが全体的に涼しく歩きやすい気候だったのと、参加される皆様の大会に向けた準備の賜物なのかな。と考えております。

 

思えば、この大会を始めた当初は大会前日も夜更けまでお酒を召し上がられ、真っ青な顔で参加させる方が少なくありませんでした(笑)

 

やはり10回続けると意識の高い方の参加が増え、結果その様な方に支えられながら、安全に無事に大会を運営できているのだと思い感謝の気持ちでいっぱいです。

 

後は、何と言っても最後方でペースメーカー役をして頂いた方がいらっしゃいまして、個人名は伏せさせて頂きますがその方の力が非常に強く、あり難かったです。

 

この大会は「リタイヤ=失敗」ではありません。この過酷な大会に参加しよう。と思った、決意した時点ですでに大きな壁を越えていると思います。

 

ただ、やはり目標を達成できた時の感情は特別なものがあると思いますし、そのペースメーカーさんのおかげで本当に大勢の方がその感情を共有できたと思っております。本当にありがとうございました。

  

最後に皆様に支えられ10回目の大会を無事に終了する事が出来ました。10年たってもなかなか成長できずに至らない点も多々ある大会では御座いますが、多くの皆様の笑顔を原動力にまた11回目の大会に向け進んでいきます。

 

 

来年度大会は2016年7月1日~3日で行います!

 

 

また、多くの皆様にお会いできれば最高にうれしいです!

 

 

100km歩こうよ♪大会実行委員 委員長 松山裕一